契約内容をしっかり確認しましょう。
日本で事前予約した場合は、英語などの現地言語で記載された契約書類や契約情報を持っていき、現地で予約時と異なる内容が含まれてないか確認したうえでサインしましょう。
利用前に車の状態をレンタカー事業者と一緒に確認し、細かい傷や汚れも含めて気になる点を事業者に伝えておきましょう。車の写真も撮っておくと事後にトラブルになった際に役立ちます。
また、海外では日本と交通事情が異なるため、予期せぬ事故やトラブルに備えて、十分な補償内容の保険に加入するようにしましょう。
■消費生活相談窓口
同意事項|ご相談受付|越境消費者センター(CCJ)|国民生活センター
・消費者ホットライン 「188(いやや!)」番
※最寄りの消費生活センターを案内する全国共通3桁の電話