消費者トラブルFAQ

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1646
  • 公開日時 : 2025/01/28 16:09
  • 更新日時 : 2025/11/10 11:46
  • 印刷

【サブスク】1回限りの契約と思ってカード情報を入力したら、意図せずサブスク契約になっていた。対処法を知りたい。

回答

サブスク(サブスクリプション)契約は、解約手続きを行わない限り、実際にサービスを利用しなかったとしても、契約期間中であれば料金が発生します。

 

事業者の連絡先がわかる場合は、すぐに事業者にサブスク契約の意思がないことを申し出ましょう。
連絡先が分からない場合は、クレジットカード会社に相談しましょう。

 

また、クレジットカード会社からの請求をこまめに確認し、身に覚えのない請求があった場合には、クレジットカード会社に事情を伝えましょう。

 

 

不安な場合は、消費生活センターに相談しましょう。

  • 消費生活相談窓口
    消費者ホットライン 「188(いやや!)」番
    ※最寄りの消費生活センターを案内する全国共通3桁の電話番号

 

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます