消費者トラブルFAQ

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1483
  • 公開日時 : 2024/07/16 10:13
  • 印刷

【サブスク】事業者に解約の電話が繋がらない。解約したい。

回答

事業者に解約の電話が繋がらない場合は、以下のように対応しましょう。

1.解約方法が「電話」に限定されていても、電話以外の連絡方法(メール等)がわかれば、その連絡先に連絡します。
「解約するために電話をかけていますが、つながりません」と伝えます。

2.電話の発信履歴や、メールを送信した日時と内容を残しておきます。 
解約を申し出ようとした日時を示す証拠になります。

3.事業者と連絡がとれるまで連絡を続けます。
解約できる期限を過ぎてから事業者に連絡がとれた場合は、上記の証拠を示しながら、解約交渉します。

お困りの場合は、消費生活センターに相談しましょう。

■消費生活相談窓口
・消費者ホットライン 「188(いやや!)」番
 ※最寄りの消費生活センターを案内する全国共通3桁の電話番号
 

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます