• No : 73
  • 公開日時 : 2023/03/14 13:14
  • 更新日時 : 2025/07/18 10:00
  • 印刷

【ネット通販・届かない】ネット注文した商品が予定日に届かない。キャンセルしたい。

回答

注文した商品の到着が遅れている場合、民法では、事業者に対してある程度の期間を定めて「この日までに届けてほしい」と求めたにも関わらず、その日までに届かなければキャンセルできるとしています。

 

サイト内にある「特定商取引法に基づく表示」項目で事業者の連絡先を確認し、まずはある程度の期限を定めて商品の送付を求め、期限までに届かなければ、キャンセルして返金を求めましょう。

 

■消費生活相談窓口
・消費者ホットライン 「188(いやや!)」番
 ※最寄りの消費生活センターを案内する全国共通3桁の電話番号