消費者トラブルFAQ

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1569
  • 公開日時 : 2024/10/10 10:44
  • 更新日時 : 2024/10/10 10:44
  • 印刷

【ネットオークション】届いた商品が不良品だった。返金してほしい。

回答

出品者に商品の不良個所の詳細を伝え、返金について十分に話し合いましょう。

ネットオークションは原則として個人間の取引であり、まずは当事者間でトラブルの解決を図ることが求められます。

トラブルが解決できない場合、ネットオークション運営事業者に事情を伝え、調査・補償等を受けられないか相談しましょう。

ただし、サポート適用条件を満たしていない場合等は、事業者に相談しても解決が難しくなります。

 

解決が困難な事例が多いですが、お困りの場合は、消費生活センターに相談しましょう。


■消費生活相談窓口
・消費者ホットライン 「188(いやや!)」番
 ※最寄りの消費生活センターを案内する全国共通3桁の電話番号
 

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます