消費者トラブルFAQ

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  • 公開日時 : 2023/03/10 16:15
  • 更新日時 : 2023/10/10 13:39
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【クーリング・オフ】通知方法を知りたい。

回答

クーリング・オフの通知方法は次のとおりです。

・クーリング・オフは書面(ハガキも可)または電子メール等で行います。

・クーリング・オフの書面、メールの内容等には、
事業者が対象となる契約を特定するために必要な情報(契約年月日、契約者名、購入商品名、契約金額等)や、
クーリング・オフの通知を発した日を記載します。

・クーリング・オフができる期間内に通知します。

・クレジット契約をしている場合は、販売会社とクレジット会社に同時に通知します。

クーリング・オフの記載例


          販売会社あて




      クレジットカード会社あて






■消費生活相談窓口
・消費者ホットライン 「188(いやや!)」番
 ※最寄りの消費生活センターを案内する全国共通3桁の電話番号

■詳しく知りたい方
クーリング・オフ

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