消費者トラブルFAQ

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  • No : 410
  • 公開日時 : 2023/05/09 14:36
  • 更新日時 : 2024/03/01 14:22
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【不審な請求・海外】契約した覚えのない海外事業者から、請求が来る。払いたくない。

回答

「サイト閲覧中、広告を誤ってクリックした」等をきっかけに、意図せず、契約が成立してしまうことがあります。

クリックした後、別のサイトに移ったことに気づかず、名前やカード情報などを入力してしまい、契約に至っています。

「サブスクリプション(サブスク)」の契約で、解約手続きを行わない限り契約が自動更新される場合もあります。

解約を希望する場合は、まずは請求元の事業者に解約希望の連絡を入れましょう。

■解約英文テンプレートのご案内
 英文の解約通知や、事業者の連絡先の確認方法については、以下をご参照ください。
スマートフォンなどの当選をきっかけとした海外有料サイトの登録・課金のトラブル

■消費生活相談窓口
・消費者ホットライン 「188(いやや!)」番
 ※最寄りの消費生活センターを案内する全国共通3桁の電話番号
・海外事業者とのトラブルについては、国民生活センター越境消費者センター(Cross-border Consumer center Japan:CCJ)でも相談を受け付けています。

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