消費者トラブルFAQ

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 33
  • 公開日時 : 2023/03/14 00:00
  • 更新日時 : 2023/08/07 14:13
  • 印刷

【不審なメール・SMS】記載されたURLを開いてしまった。対処方法を知りたい。

回答

フィッシングメールやSMSのURLを開いてしまった場合、
個人情報やアカウント情報、クレジットカード情報などの詐取を目的とした不正サイトが表示されます。

個人情報やクレジットカード番号などの入力を要求されても、絶対に入力しないようにしましょう。


■消費生活相談窓口
・消費者ホットライン 「188(いやや!)」番
 ※最寄りの消費生活センターを案内する全国共通3桁の電話番号

■詳しく知りたい方
実在する組織をかたるフィッシングメールに注意!

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます