消費者トラブルFAQ
文字サイズ変更
S
M
L
カテゴリー検索
>
不審なメールや電話・覚えのない請求や荷物
>
不審なメール・SMS
>
【不審なメール・SMS】記載されたURLを開いてしまった。対処方法を知りたい。
戻る
No : 33
公開日時 : 2023/03/14 00:00
更新日時 : 2023/08/07 14:13
印刷
【不審なメール・SMS】記載されたURLを開いてしまった。対処方法を知りたい。
カテゴリー :
カテゴリー検索
>
不審なメールや電話・覚えのない請求や荷物
>
不審なメール・SMS
回答
フィッシングメールやSMSのURLを開いてしまった場合、
個人情報やアカウント情報、クレジットカード情報などの詐取を目的とした不正サイトが表示されます。
個人情報やクレジットカード番号などの入力を要求されても、絶対に入力しないようにしましょう。
■消費生活相談窓口
・消費者ホットライン 「188(いやや!)」番
※最寄りの消費生活センターを案内する全国共通3桁の電話番号
■詳しく知りたい方
実在する組織をかたるフィッシングメールに注意!
アンケート:ご意見をお聞かせください
役に立った
役に立たなかった
コメント
ご意見・ご感想をお寄せください
お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます
関連するFAQ
【不審なメール・SMS】個人情報やアカウント情報を伝えてしまった。対処方法を知りたい。
【当選連絡】『宝くじに当たった』という連絡が来て、お金を支払った。返金してほしい。
【不審な連絡・公的機関】電話・メールでアンケート調査が来て、答えた。対処法を知りたい。
【当選表示】スマホ画面に突然「当選した」と表示されクレジットカード番号を入力した。対処方法を知りたい。
【不審な連絡・公的機関】電話・メールで「個人情報が漏れている」と言われ、お金を支払った。返金してほしい。
TOPへ