消費者トラブルFAQ

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  • No : 1603
  • 公開日時 : 2024/10/30 16:20
  • 更新日時 : 2025/11/10 14:27
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【リボ払い】1回払いのつもりがリボ払いになっていた。なぜか。

回答

以下の方法でリボ払いになっていた可能性があります。

 

(1)利用時選択型リボ
店舗などでの利用時に、利用者が指定した時だけリボ払いにする方法です。

 

(2)自動リボ設定
カード申込時に設定することで、利用時に「翌月1回払い」と指定したとしても、自動的にリボ払いになるクレジットカードです。
設定を解除しない限り、支払いは全てリボ払いとなります。

 

(3)リボ専用カード
あらかじめリボ払いに限定されているクレジットカードです。
支払いは全てリボ払いとなり、他の支払い方法は選択できません。

 

(4)あとからリボ変更
クレジットカードの利用後に、利用者の申し出によりリボ払いに変更する方法です。
リボ払いに変更した分が支払残高に組み入れられ、手数料が発生します。

 

不明な点がある場合は、クレジットカード会社に問い合わせましょう。

 

  • 消費生活相談窓口
    消費者ホットライン 「188(いやや!)」番
    ※最寄りの消費生活センターを案内する全国共通3桁の電話番号

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