以下の方法でリボ払いになっていた可能性があります。
(1)利用時選択型リボ
店舗などでの利用時に、利用者が指定した時だけリボ払いにする方法です。
(2)自動リボ設定
カード申込時に設定することで、利用時に「翌月1回払い」と指定したとしても、自動的にリボ払いになるクレジットカードです。
設定を解除しない限り、支払いは全てリボ払いとなります。
(3)リボ専用カード
あらかじめリボ払いに限定されているクレジットカードです。
支払いは全てリボ払いとなり、他の支払い方法は選択できません。
(4)あとからリボ変更
クレジットカードの利用後に、利用者の申し出によりリボ払いに変更する方法です。
リボ払いに変更した分が支払残高に組み入れられ、手数料が発生します。
不明な点がある場合は、クレジットカード会社に問い合わせましょう。