消費者トラブルFAQ

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1284
  • 公開日時 : 2023/12/21 15:52
  • 印刷

【修理・デジタルカメラ】雨に濡れて故障し、有償修理と言われた。メーカーの保証期間内なのに有償修理になるのか。

回答

保証の対象外と判断された場合、有償修理となります。

保証期間内でも、水ぬれや落下等の、製品の品質上の問題以外の原因による故障は、事業者の保証規定で対象外と定めているケースがあります。

取扱説明書や事業者のホームページ等で、対象製品の保証規定を確認し、不明な点は、事業者に問い合わせましょう。

■消費生活相談窓口
・消費者ホットライン 「188(いやや!)」番
 ※最寄りの消費生活センターを案内する全国共通3桁の電話番号

■詳しく知りたい方
保証期間内なのに家電製品の無償修理を断られた!
 

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます