消費者トラブルFAQ

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1227
  • 公開日時 : 2023/11/20 11:58
  • 更新日時 : 2025/11/26 14:38
  • 印刷

【修理・エアコン】高額請求された。払いたくない。

回答

広告に記載された金額と差があるなど、請求額に納得できない場合、その場での支払いはきっぱり断り、後日納得した金額で支払う意思があることを伝えましょう。

また、以下の場合は特定商取引法の訪問販売によるクーリング・オフ等が適用できる可能性があります。 

  • 見積もりのために呼んだ事業者とその場で契約した
  • 広告等の表示額と実際の請求額が大きく異なる

 

  • 消費生活相談窓口
    消費者ホットライン 「188(いやや!)」番
    ※最寄りの消費生活センターを案内する全国共通3桁の電話番号

     

  • 詳しく知りたい方
    クーリング・オフ

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます