消費者トラブルFAQ

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  • No : 1165
  • 公開日時 : 2023/10/27 15:00
  • 更新日時 : 2023/10/27 16:00
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【詐欺メール】「マイナポイント事務局」からメールが届き、URLを開いた。対処方法を知りたい。

回答

届いた詐欺メールに記載されたURLを開いてしまった場合、
個人情報やメールアドレス、パスワード、クレジットカード情報などの詐取を目的とした
ニセサイトが表示されます。
個人情報やクレジットカード番号などの入力を要求されても、絶対に入力しないようにしましょう。

また、詐欺メールのURLを開いたことを送信者に知られてしまった可能性があります。
今後別の詐欺メールや迷惑メールが送られるおそれがありますので注意しましょう。

不安な場合は、消費生活センターや警察等に相談しましょう。

■消費生活相談窓口
・消費者ホットライン 「188(いやや!)」番
 ※最寄りの消費生活センターを案内する全国共通3桁の電話番号

■警察の相談窓口
・警察相談専用電話 「#9110」番
 ※電話をかけた地域を管轄する警察本部などの相談窓口につながる全国共通の電話番号

■マイナンバー総合窓口
・マイナンバー総合フリーダイヤル「0120-95-0178」
 ※音声ガイダンスに従って「1番」を選択してください。マイナポイント第2弾に関するお問い合わせは「5番」を選択してください。

■詳しく知りたい方
マイナポイント事務局をかたる“詐欺メール”にご注意!-メールが届いたら詐欺を疑い、URLにはアクセスしないで-

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